入会・退会について

Q
イーウーマートを利用したいのですが、最初に手続き等が必要ですか?

ご利用いただくには、受注システムの登録と定期購読の登録が必要です。

受注システム登録はこちらから
操作方法はこちらをご確認ください。

定期購読はこちらから
操作方法はこちらをご確認ください。

Q
受注システム登録後は何をしたらいいですか?

弊社営業時間に登録の確認と手続きを行います。
【営業時間(平日:9:00~18:00 土日祝は休業日)】

弊社にて手続きが済みましたら、グループチャットへの招待メールを送信いたしますので
ご確認後、ご入室ください。

メールが届いていない場合は、迷惑メール受信BOXをご確認いただくか
お問い合わせフォームより、氏名・電話番号を入力の上、お送りください。
お問い合わせはこちらから

Q
定期購読をしたいのですが、どのようにすればいいですか?

定期購読はこちらからお手続きいただけます。
※PayPalの定期購読機能を利用しています。
操作方法はこちらをご確認ください。

Q
コースは「VIP会員」のみですか?

VIP会員のみです。
イーウーマートでは会員ランクで区別しており、会員ランクは「ノーマル会員」と「VIP会員」の2種類ございます。

ノーマル会員
会員登録を済ませた状態の会員ランクを指します。
オンラインVIDEOサポートと受注システムの閲覧が可能です。
※会員登録は無料です
※会員ランクが「ノーマル」の状態では買付は出来ません

VIP会員
会員登録・PayPalでの定期購読の登録を済ませた状態の会員ランクを指します。
イーウーマートの全てのサービスがご利用可能です。
※PayPalでの定期購読は初回登録時に限り、1ヶ月無料です

Q
新規登録する際、「電話番号が一致しない」とメッセージが出て登録ができません

電話番号の入力につきましては、ハイフンあり、半角数字でご入力ください。
  例)090-1234-5678

Q
パスワードを忘れてログインができません。どうしたらいいですか?

受注システムログイン画面の「パスワードを忘れた場合」より、仮パスワードの発行が可能です。
ご登録メールアドレスが分からない場合は、グループチャット内の日本側担当者へお問い合わせください。

Q
メールアドレス・パスワード・配送先情報等の変更・修正は可能ですか?

変更・修正は可能です。

メールアドレス・パスワードは、
「トップ画面」>「マイページ」>「アカウント設定」より操作いただけます。

配送先情報は、
「トップ画面」>「配送先設定」より操作いただけます。

Q
無料お試し期間中に、サービスを辞めたいです。どうしたらいいですか?

グループチャット内、日本側担当者へお問い合わせください。
お手続きのご案内を行います。

Q
定期購読のキャンセル方法を教えてください。

グループチャット内、日本側担当者へお問い合わせください。
お手続きのご案内を行います。

Q
未精算の注文シートが残ったまま、定期購読のキャンセルを行ってもいいですか?

キャンセルを行っていただくことは可能です。
ただし、有料会員ではなくなる為、注文シート1枚につき手数料10%(最低3,000円)が発生いたします。
予めご了承くださいませ。

商品について

Q
商品の詳細は、どこでお問い合わせ出来ますか?

会員様
注文シートの作成をお願いします。
注文シート内に、質問等全てご入力いただきますと、中国側担当者がショップへ確認し
グループチャットにて返答いたします。

なぜ注文シートを作成した方がいいのかというと
ショップは、「購入前提」で回答をします。

購入前提でないと分かると、回答が遅かったり・返答が無かったりしてしまうからです。

非会員様
お問い合わせフォームより、仕入れ先URL(商品URL)・数量・カラー等の詳細をご入力いただき
送信をお願いいたします。
諸々確認出来次第、メールにて返答いたします。

Q
アリババやタオバオで注文した商品と異なる商品が届くことはありますか?

・工場の仕様変更によって、色・デザインなどが突然変更になる
・工場の部材等の調達時期によって、変更になる
・商品ページが更新されていない
等の理由から、商品ページと異なった商品が届くことがあります。
その場合の返金・返品の対応はショップにより異なりますが、不調に終る事が多いです。

Q
Amazonとアリババやタオバオの商品が同様の商品か確認はできますか?また、結果について保証してくれますか?

会員様とのトラブルを未然に防ぐ為に、そのような確認・判断は行っておりません。
また、いかなる理由があろうとも、買付・OEMの保証は、弊社は一切責任を負いません。

Q
値引き交渉は行ってもらえますか?

交渉が可能かは、会員様の注文量・仕入れスパンによります。
ロット数が少なく(100個程度)、仕入れスパンが年1回とかの条件であれば、ショップは利益が出ないと判断し不調で終わりますが
ロット数が大きく(1000個程度)・仕入れスパンが年12回のような、好条件であれば
ショップは利益が出せるので、交渉が成功するかもしれません。

Q
医療関係の商品(器具・品・機器)を輸入したいのですが、可能ですか?

日本へ輸入する際、税関や関係省庁に提出しなければならない書類・許可等があります。
事前に、ご自身にて調査・お手続き等を行ってください。
弊社では、調査や書類代行等は承っておりません。
詳しくは、こちらをご確認ください。

Q
ショップに商品の権利関係等は確認はしてもらえますか?

会員様の指示の基、確認する事は可能です。
ただし、日本と中国では国法が違う為、不明で終わる事が多いです。

Q
輸入禁止・規制標品は、どんなものがありますか?

輸入禁止・規制商品については、こちらをご確認ください。

注文について

Q
注文開始から注文終了までのやりとりの方法について教えてください。

弊社では「チャットワーク」というチャットツールを使用いたします。

受注システム登録後グループチャットを作成いたしますので
商品に対する質問や不明な点等ございましたら、
グループチャットにてお問い合わせください。

Q
注文前に、見積書の発行または見積を取ってほしいです。

見積書の発行や見積り金額等のご提示は行っておりません。
注文シートに仕入れたい商品の情報を入力いただくと
概算金額が算出されますので、 そちらでご確認をお願いいたします。

Q
テスト注文で少量ずつ注文したいのですが大丈夫ですか?

最低ロット数1個から買付出来るショップであれば、問題ございません。
ただし、あまりにもテスト注文期間が長い場合は、無在庫販売のサービスをご提案させていただく場合がございます。
予めご了承ください。

Q
最低何ロットから購入できますか?小ロットでも大丈夫ですか?

商品ページに記載のある最低ロット数を基にご注文ください。

Q
サンプルを依頼したいです。

注文シートの「要望欄」に、「サンプル希望」と入力後、注文確定を行ってください。

Q
注文品に対し、品切れということもありますか?

アリババやタオバオ上で在庫表示されている場合でも、実際には在庫が無い場合がございます。
弊社ではお客様からのご入金を確認次第、購入担当者が速やかにセラーに在庫確認をいたしております。

在庫がない場合は、チャットワークにてご連絡させていただきます。

Q
確定後の注文シートに商品を追加することはできますか?

注文確定後は、買付業務に入る為、商品追加のご依頼はお受けいたしておりません。

Q
注文した商品の買付が開始されているか確認できますか?

「注文シート一覧」にてご確認いただけます。

詳しくはこちらをご確認ください。

Q
注文状況や配送状況はどこで確認できますか?

基本的には注文から4日(土日祝除く)経った段階で、商品の到着状況を更新いたします。
その時に届いていない商品は配送状況を確認し、配送されていないものはキャンセル
届いても色等が異なったり、外観からみて問題がある場合は返品返金処理となります。
ステータスは商品を手配をすると「入荷待ち」になり、注文シート内の商品が中国事務所に到着すると「入荷済み」に変わります。
到着後は数や色等の確認後、問題がない商品は配送いたします。

詳しくはこちらをご確認ください。

Q
注文シートを作成する際のCSVファイルはどこからダウンロードできますか?

CSVファイルはご注文シート内からダウンロード可能となっております。
なお、注文シート内よりダウンロードすると文字化けが発生する場合がございます。
その際はグループチャットにてお問い合わせいただければ、CSVファイルをお送りいたします。

ブロックタイプ注文シート のマニュアルまたは、
リストタイプ注文シート のマニュアルをご覧ください。

Q
注文シート内のCSVファイルをダウンロードすると、文字化けするので解決方法を教えてください。

CSVファイルは、注文シート内からダウンロード可能となっております。

詳しくはこちらをご確認ください。

Q
注文シートにて商品URLを入力すると「no image」と表示されます。

アリババ等の商品ページで商品画像をクリックした際、URL末尾に”spm=(数字の文字列)~”が追加されることがございます。

その場合、商品画像を正常に読み込めず「NO IMAGE」と表示されることがございます。
「NO IMAGE」の状態ですと、注文確定ができない仕様となっております。 

【改善方法】
URLの確認
商品ページではクリック等をせず、ページを開いた状態のURL(https://~html)を入力するようにしてください。

手動でアップロード
アリババやタオバオ側の仕様等により、受注システムにURLの入力後画像が取得・反映されない場合がございます。
その場合は、一度画像をPC等に保存し、緑の画像ボタンをクリックして手動アップロードをお願いいたします。

また、システムはFirefoxでのご利用を推奨いたしております。

Q
注文シートを確定しようとすると「ERROR 200」が表示されます。

ERROR 200が表示される場合は以下をお試しください。

①PCの再起動や更新。
②システムはFirefoxでのご利用を推奨いたしております。

また、システムに長時間ログインをしている場合、ERROR 200が発生する場合がございます。
その際は、再度ログインをお願いいたします。

Q
1商品に対して、仕入れ先の候補URLは最大何個までですか?

1商品のご希望商品に対し、最大「3つまで」となっております。
なお、注文シートとグループチャット内での提示URLを全てを含みます。

「最大3つまで」の理由としては
非常に多くの候補URLのご提示をいただく場合がございますが
ショップへの確認は、時間がかかります。
少しでも円滑にサービスを回す為に、制限を設けております。

お支払いについて

Q
注文後の支払い方法を教えてください。

PayPalまたは銀行振込のどちらかをお選びいただけます。
振込先情報は、「請求書」の下部に明記しております。

詳しくは、こちらをご確認ください。

Q
商品代金の支払いの際、多めに入金しても大丈夫ですか?

デポジット制となりますので、多めにご入金いただいても問題ございません。
余った残高は次回ご注文時にご利用いただけます。

Q
入金確認は何時にしていますか?

会計時間は、1日2回確認を行っています。

①午前10時頃
②午後3時頃
会計担当にて確認が出来次第、受注システムのデポジット残高へ反映を行っています。
受注システムにご登録いただいているメールアドレス宛に入金完了のメールをお送りしています。
メールが届きましたら、入出金履歴にてご確認ください。

※注意
午後3時以降のご入金は翌営業日に確認を行います。
休業日:土日祝・夏季休業・年末年始を除く

Q
Wechat pay・アリペイ等の中国の決済方法で支払いはできますか?

PayPalまたは銀行口座への振込のどちらかとなっております。

Q
人民元で支払いはできますか?

日本円のみとなっております。

Q
クレジットカードで支払いはできますか?

PayPalの決済サービスをご利用いただくことで、お支払いが可能です。

Q
支払い手数料込みで、請求書・精算書を作成してもらえますか?

支払い手数料込みでの書類発行は承っておりません。

Q
定期購読・商品代金の領収書の発行はしてもらえますか?

定期購読
PayPalの定期支払機能を利用しているため、弊社より領収書等の発行は行っていません。
PayPalから領収書を発行するには、3パターンございますのでお試しください。
①PayPalの管理画面の取引履歴から発行が可能
PayPal公式HP>領収書の発行および支払い履歴の確認方法(個人)ページはこちら
②PayPal発行の受領書メールが領収書として利用可能
③クレジットカード会社発行の利用明細書が領収書として利用可能

商品代金
注文シートが精算されると、「精算書」が発行されます。
精算書は、立替払いの精算など、使途と支払先を明記し、内訳を細かく計算した書類となる為
そちらを領収書の代わりとしてご利用ください。

検品について

Q
検品はどこまで対応できますか?

お求めのレベルを知りたく存じますので、検品指示書の作成をお願いいたします。
内容に応じて、判断可否・お見積りいたします。

詳しくは、こちらをご確認ください。

Q
検品・梱包費用はいくらになりますか?

様々なオプションを取り揃えております。
詳しくは、こちらをご確認ください。

Q
色違いやサイズ違いが届くことはありますか?

注文した内容と異なる商品が届く事は、あります。
例えば、「Sサイズを注文したけど、Mサイズが届いた」とします。
商品ページには、Sサイズの在庫があったが、本当は在庫切れで
ショップが代わりにMサイズを送ってきた。という事はよくある事です。

そのような商品を中国国内で解決するには、「検品」ではじき出すしか方法はありません。

ただし、「0円検品」は、詳細を確認しない為
「特別検品」を利用し、1つずつ詳細を確認しながら、不良品を見つけ出すしかありません。

Q
届いた商品の色味のイメージが違うので交換・返金はできますか?

ショップによりますが、基本的に返金・交換は不可です。

色味の違いは、2パターン原因があります。
①製造元が生地や部材を仕入れる時期によって、違いが出る
②商品ページに掲載している商品画像を加工している

Q
電気系の検品はできますか?

電池を入れるやコンセントを差す程度の簡単な確認は可能です。
その場合、特別検品をご選択ください。
また、汚れや故障等によるクレームは一切受け付けませんので、予めご了承下さい。

特別な機械が無いと検査出来ない商品は、会員様にて手配していただけましたら、ご対応は可能です。

Q
アパレルの検品はできますか?

可能です。
詳しくは、こちらをご確認ください。

Q
日本支社で検品は行ってもらえますか?

日本支社での検品はお受けしておりません。

配送について

Q
送料はどのように計算されるのですか?

貨物の実重量もしくは容積重量の重い方の重量をもとに、料金計算をします。
実重量・・・梱包を含めた貨物の実際の重量で計算します。
容積重量・・・梱包を含めた貨物の大きさで計算します。

【容積重量の計算方法(kg)】
●航空便
縦(cm)×横(cm)×高さ(cm)÷6000(c㎥/kg)
詳しくは、こちらからご確認ください。

●船便
縦(cm)×横(cm)×高さ(cm)÷5000(c㎥/kg)
詳しくは、こちらからご確認ください。

Q
商品の保険は送料に含まれていますか?

保険は国際送料に含まれておりません。
中国の配送業者と日本の配送業者が異なるため、中国より商品を発送し、日本へ到着するまでの保険は弊社では加入しておりません。

通関会社から到着までの保険は佐川急便にて任意加入可能でございます。
こちらは日本の配送業者が基本的に佐川急便のため、佐川急便の保険加入となります。

加入のお手続きに関しては、会員様より直接通関会社に保険加入のご連絡を行っていただく必要がございます。
通関会社(依頼主)より加入の連絡が必要であり、会員様(受取人)での加入は不可の為、通関会社への連絡が必要となります。

Q
港まで商品を取りに行くことで、送料を節約することは可能ですか?

港での受け渡しは行っておりません。

Q
注文から何日で送られますか?

注文から、5日(土日祝除く)経った段階、もしくは 箱が満杯 になりましたらその都度配送いたします。

Q
商品買付後、何日ほどで中国事務所に届きますか?

事務所から場所が近ければ、通常1~2日程で到着いたします。
その他の場所は通常3~4日程かかります。

Q
「原則7日」と「まとめて配送」の違いはなんですか?

《原則7日》
ご注文いただいた商品が届き次第、順次配送いたします。

《まとめて配送》
注文シート内の商品がすべて届きましたら、配送いたします。

《違い》
「まとめて配送」は「原則7日」より国際送料は安いですが、時間がかかります。

※まとめて配送のご注意事項※
商品の保管期間を最長2週間とさせていただきます。

まとめて配送ご希望であっても下記のような場合は、
2週間経過前に届いた商品から順次配送いたしますので、ご了承ください。

◆ご注文商品の数量が多く、分納希望
◆異なる注文番号のまとめて配送
◆次回のご注文とまとめて配送

Q
「まとめて配送」の注意点を教えてください。

商品の保管期間を最長2週間とさせていただきます。

まとめて配送ご希望であっても下記のような場合は、
2週間経過前に届いた商品から順次配送いたしますので、ご了承ください。

◆ご注文商品の数量が多く、分納希望
◆異なる注文番号のまとめて配送
◆次回のご注文とまとめて配送

Q
配送の手段は通常どのようになりますか?

通常はZCEエクスプレスの航空便をご用意しております。
こちら1kgの配送だと96元/kg、101kg以上だと21元/㎏となっており、大変お得でございます。

また、ご指定があれば船便も対応いたします。

Q
商品の配送先について指定はできますか?

配送先の指定は可能でございます。
イーウーマートでは、お客様ご指定の住所にお届けいたします。

Q
イーウーマートで個別配送は可能ですか?

大変申し訳ございませんが、イーウーマートでは対応しておりません。
無在庫専用サービスの杭州マートにて個別配送可能でございます。

杭州マートサイトはこちら

Q
FBAではなく、オープンロジに配送可能ですか?

はい、オープンロジへの配送も可能でございます。
オープンロジへの配送をご希望の場合は、チャットワークグループまでご連絡ください。

Q
電池内臓商品を輸入したいのですが可能ですか?

可能ですが、空輸規制品に該当し、特殊ルート(航空便)または船便でないと配送出来ません。

Q
磁石の輸入は可能ですか?

可能ですが、空輸規制品に該当し、特殊ルート(航空便)または船便でないと配送出来ません。

Q
大型商品の輸入は可能ですか?

可能ですが、船便での配送となり、港にてフォークリフト等の手配をお願いいたします。

Q
AmazonFBA直送時のダンボールサイズを教えてください。

通常の商品は【55㎝×45㎝×40㎝】のダンボールを使用しています。
重い商品は【45㎝×40㎝×35㎝】のダンボールを使用しています。

商品サイズ・量によっては、上記の段ボールサイズではなく
別サイズとなります。

関税について

Q
問題なく通関出来るような、通関対策は行っていますか?

通関書類にミスがあると、スムーズにいかない場合がある為、作成時は十分に気を付けておりますが
必ず通関出来るような対策は行っておりません。

Q
関税について教えてください。

関税は、商品や材質によって細かく税率が定められています。
詳しくは、税関サイトをご確認ください。

Q
関税の支払い方法について教えてください。

以下、2パターンございます。
①通関会社より、請求書が発行されメールまたは通知が届く
②荷物受け取り時に、配達員から請求される

徴収方法は、その時々で異なる為、弊社では分かりかねます。

Q
AmazonFBA直送の際、関税を支払うタイミングを教えてください。

通関会社から会員様へ、電話またはメールのどちらかで連絡が入ります。
通関会社が支払いを確認したのち、AmazonFBAへ配送される流れとなります。
関税が未払いの場合、Amazon側が受け取り拒否をしますのでご注意ください。

サービスについて

Q
営業時間と休業日を教えてください。

営業時間と休業日は以下の通りとなります。
【営業時間】
日本側 平日 9:00~18:00
中国側 平日10:00~18:30
【休業日】
土日祝・夏季休暇・お盆・年末年始等

詳しくは、営業日カレンダーをご確認ください。

Q
利用するにあたり、どのような費用が発生しますか?

利用に際しかかる費用は下記となっております。

基本的にかかる項目
・為替手数料【+1円/1元】
・決済手数料
・月額会費:21,670円(税込み)
・商品代金
・中国国内送料
・国際送料
・関税・輸入消費税

その他
・検品手数料
・オプション手数料

Q
代行手数料はいくらですか?

月額会費制の為、0%でご利用いただけます。

Q
為替レートの設定を教えてください。

注文受付日のTTSレート+1.0円としています。

Q
質問はどこでできますか?

会員様
グループチャットにてお受けいたしております。

非会員様
お問い合わせフォームより、詳細を具体的に入力後
送信をお願いいたします。
確認後、メールにてご返信いたします。

Q
洗濯タグの製作や取り付けのサービスは行っていますか?

洗濯タグの作成や取り付けは、承っております。
詳しくは、こちらをご確認ください。

Q
写真撮影サービスはどのように撮影しますか?

グループチャットにて撮りたいイメージや要望などをお聞きし、打合せを行います。
なおイメージ画像をご用意いただくことで、よりスムーズに打合せが可能になります。

Q
転送業務は行っていますか?

転送のみは、お受けいたしておりません。

Q
中国以外の国から輸入はできますか?

中国のみとなっております。

Q
PSEマークの取得代行は可能ですか?

輸入者が会員様になる為、ご自身にて調査・お手続き等を行っていただきます。
弊社では、調査や書類代行等は承っておりません。

システムについて

Q
システムメニューについて教えてください。

こちらのマニュアルをご確認下さい。

Q
配送先の設定について教えてください。

こちらのマニュアルをご確認下さい。

Q
どうやって注文すればいいですか?

こちらのマニュアルをご確認下さい。

Q
CSVを利用して注文したいのですが、どうすればよいですか?

こちらのマニュアルをご確認下さい。

Q
請求書と精算書の見方を教えてください。

こちらのマニュアルをご確認下さい。

Q
残高の確認方法がわかりません。

こちらのマニュアルをご確認下さい。

Q
注文内容と商品の状況はどこで確認できますか?

こちらのマニュアルをご確認下さい。

Q
過去に注文した商品を再注文することは可能ですか?

こちらのマニュアルをご確認下さい。

Q
実数量とはなんですか?

こちらのマニュアルをご確認下さい。

Q
受注システムに長時間ログインしているとエラーが発生します。

受注システムのセキュリティ上、エラーが発生する仕様となっている為
再ログインを行ってください。

Q
受注システムの反応が遅い時はどうしたらいいですか?

ご利用のネット環境に問題がある可能性がございます。
Wi-Fiの再接続もしくはルーターの再起動を行い、再ログインを行ってください。
それでも、改善できない場合はグループチャット内、日本側担当者へお問い合わせください。

Q
外注の方に注文シートの入力をお願いしていますが、操作できないようです。

受注システムのセキュリティ上、同タイミングに複数のデバイスからアクセスを行うと
エラーが発生する仕様となっている為、再ログインを行ってください。

その他

Q
チャットワークの使い方を教えてください。

こちらをご覧ください。

Q
中国語が話せないのですが大丈夫ですか?

中国語の読み書き、話せなくても問題ありません。
中国側担当者とのやり取りは、日本語で行う事が可能です。

Q
各ECサイトでの販売ノウハウが良く分かりません。

イーウーマートの認定講師をご紹介することが可能です。
グループチャット内、日本側担当者へご相談ください。

Q
余ったデポジットは返金可能ですか?

ご返金は、可能です。
ただし、条件等がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q
各ネットショップで出品する際の審査で、卸売業者として記載することは可能でしょうか?

卸売業者と記載していただいても差し支えありません。
ただし、弊社では審査の保証については致しかねますので、あらかじめご了承ください。

Q
中国語がわかりません。どのように商品を調べたらいいですか?

商品カテゴリ翻訳一覧表をご活用ください。

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