よくある質問 | 中国輸入代行サービス(無在庫)の杭州マート
よくある質問
会員登録について
- 杭州マートを利用したいのですが、最初に手続き等が必要ですか?

まずはシステム登録と有料会員登録を行っていただく必要がございます。
これは限られたお客様に、杭州マートのサービスをご利用いただく為です。
杭州マートをご利用いただくことで、ノーリスクで利益率の高い中国輸入を始められます。
また、中国輸入初心者でも資金0円で始めることが可能です。
ぜひ杭州マートのサービスを使い尽くしてください。
- システム登録とPAYPAL登録はどちらが先ですか?

まずはシステムにご登録いただき、その後PAYPALにて有料会員登録をお願いいたします。
- システム登録後は何をすればいいですか?

システム登録後は弊社で登録手続きを行う必要がある為、登録から翌日~数営業日のお時間を頂いております。
登録手続き後、会員様専用のチャットワークグループを作成する為にコンタクト申請と、申請を行った旨のメールをお送りいたします。
チャットワークの承認が確認出来次第、会員様専用のチャットワークグループを作成します。
ご注文に関するご質問等は会員様専用チャットワークグループまでお願いいたしします。
メールが届かない場合は以下のご確認をお願いいたします。
・仮登録メール、チャットワークのコンタクト申請メールがメールソフトの迷惑フォルダに受信されてないか
・登録時のメールアドレスと違うメールアドレスを確認していないか。
それでもメールが届いていない場合は、こちらからお問い合わせをお願いいたします。
- 有料会員の登録をしたいのですが、どのようにすればいいですか?

有料会員のお申込みは会員登録からお手続きをお願いいたします。
また、有料会員のお支払はPAYPALの定期購読を使用しております。
PAYPALの購読の詳細や購読解除についてのお問い合わせはPAYPALへご確認ください。
- シンプルプランの無料お試しキャンペーンでどこまで利用できますか?

お試し期間中はシンプルプランのサービス全てをご利用いただけます。
- 杭州マートへの入会はVIP会員のみですか?

現在、VIP会員のみとなっております。
他の会員コースはございませんので、あらかじめご了承下さい。
- パスワード忘れてログインができません。どうすればいいでしょうか?

システムログイン画面の「パスワードを忘れた場合」より、仮パスワードの発行をお願い致します。
メールアドレスがご不明の場合は、チャットワークグループもしくはお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。
- アカウント情報やパスワードの変更・修正は可能ですか?

登録情報の変更は可能でございます。
受注システムにログイン後、上部メニュー1番右のメールアドレスにマウスカーソルを移動すると
「マイページ」というサブメニューが表示されますので、そちらにてご変更ください。
- シンプルプランのお試し期間中に有料会員の登録を辞めたい場合どうすればいいですか?

有料会員のお支払いはPAYPALの定期購読のシステムを利用しています。
PAYPALにログイン後、定期購読の解除を行っていただくことで解約となります。
毎営業日に定期購読の解除の確認を行っております。
確認が出来次第、システムの会員ランクを変更いたしております。
- 有料会員の解約はどうすればいいですか?

有料会員のお支払いはPAYPALの定期購読のシステムを利用しています。
PAYPALにログイン後、定期購読の解除を行っていただくことで解約となります。
毎営業日に定期購読の解除の確認を行っております。
確認が出来次第、システムの会員ランクを変更いたしております。
【解除についてのご注意事項】
お客様が最初に決済をした日を起算日として、PAYPALは毎月同日に同額の課金を行います。
たとえばお客様が11月15日に決済を行った場合、翌月12月以降も15日に決済処理がなされます。
最初の定期支払日の期日が31日にあたる場合、PAYPALは次の31日のない月から請求サイクルを翌月の1日に調整します。
最初の定期支払の期日が29日または30日にあたる場合、PAYPALは次の2月から請求サイクルを翌月の1日に調整します。
※解約月の会費の日割り計算はできませんので、決済日直前に解約されることをお勧めします。
商品について
- アリババやタオバオで注文した商品と異なる商品が届くことはありますか?

商品を生産している工場の仕様により、色・デザインなどが急に変更になる場合がございます。
アリババ・タオバオの商品ページの写真が更新されていない場合がございますので、ご注意ください。
上記の場合、返品対応が出来かねる場合もございます。
- 値引き交渉は行っていますか?

値引き交渉につきましては、交渉可能かどうかまた成功するかは、お店やお客様の注文量次第によります。
- 医療器具を輸入したいのですが。

中国側からの輸入は可能ですが、日本側で提出しなければならない書類がございます。
詳しくは下記の通関会社までお問い合わせ下さい。
通関会社:06-4706-1505
- 商品の権利関係等は確認していただけますか?

法律にかかわる問題の為、権利関係につきましては会員様にてご確認をお願いいたします。
- 輸入できない商品はありますか?

輸入不可商品は以下の通りとなります。
・液体
・粉末
・銃や刀のような形をした商品(ハサミや包丁も含む)
・植物(種、ドライフラワー)
・医薬品
・食品
・口に接触する物(コップ、フォーク等)
・子供玩具
・メガネ
・蝋燭
・石鹸
・電池内蔵商品
・電化製品
・時計
・こわれやすいもの(ガラス類)
注文について
- どこで注文できますか?

ご注文は受注システムにて承っております。
ご注文方法につきましては、ご利用マニュアルをご確認下さい。
- 注文開始から注文終了までのやりとりの方法について教えてください。

基本的にはチャットワークを使用いたします。
チャットワークグループにて中国担当者と打ち合わせを行っていただきます。
商品に対する質問や不明な点等ございましたら、チャットワークグループにてお問い合わせください。
- 発注の前にあらかじめ見積りを行っていただけますか?

見積もり手配はいたしておりません。
注文シートに購入したい商品の個数・単価を入力いただくと概算金額が自動算出いたします。
- 注文シートを入力する際の注意点はありますか?

中国側で買付けを行う際に購入ミスが起きないよう、注文時の注意点は下記の通りとなります。
◆商品は色、サイズごとに分けてご注文下さい。
◆備考欄に「細かい検品内容」や「ご希望商品の特徴」をご記入ください。
※アパレル・バッグ等のロゴや類似品がある場合は、見落とし や間違いを防ぐため、商品の情報と特徴を必ず備考欄にご記入ください。
- 注文ですが、月間の注文量の制限はありますか?

- 注文品に対し、品切れということもありますか?

アリババやタオバオ上で在庫表示されている場合でも、実際には在庫が無い場合がございます。
弊社ではお客様からのご入金を確認次第、購入担当者が速やかにセラーに在庫確認をいたしております。
在庫がない場合は、チャットワークにてご連絡させていただきます。
- 最大何個まで同じ商品を注文することができますか?

1回のご注文につき、最大10個まで仕入れることが可能です。
10個以上仕入れたい場合は、弊社の別サービスであるイーウーマートをおすすめしております。
イーウーマートサイトはこちら。
- 注文完了後、サイズ・カラーの変更はできますか?

申し訳ございませんが、注文確定後の変更はご対応いたしかねます。
注文確定前に必ず、カラー・サイズのご確認をお願いいたします。
- 商品手配後、確認事項を追加することはできますか?

こちらは可能ではございます。
しかし実際に商品が届いてからご希望の商品と異なる場合、返品時の中国国内送料は会員様ご負担となります。
届いていない段階での問い合わせ変更も、セラーによっては不可能な場合がございます。
原則、注文確定後の変更は不可能だとお考えください。
- 注文状況はどこで確認ができますか?

注文状況は受注システムにログインし、注文一覧からステータスをご確認下さい。
注文確定後、残高が0円以上になると買付がスタートいたします。
商品到着後、検品中の場合はステータスが「仕入済み」となります。
商品不良などで交換中の場合は、ステータスが「交換中」となります。
詳しくはこちらをご確認下さい。
- 注文する際に発生する手数料はありますか?

注文毎に受注手数料(150円)・検品手数料が発生いたします。
お支払いについて
- 注文後の支払方法を教えてください。

お支払方法は、銀行振込もしくはPAYPALとなります。
PAYPALはクレジットカードが使用できるため、注文回転を速くすることが可能です。
システムにて注文確定後、デポジット請求書が作成されますので、残高履歴を確認後、残高が0円以上になるようにお振込みください。
残高が0円以上にならないと、買付がスタートできませんのでご注意ください。
以下が振込先となります。
なお振込先はデポジット請求書下部にも記載しております。
【銀行口座振込先】
佐賀銀行
博多駅東支店(833)
普通 3026503
ド)コウフク (合同会社広福)
【PAYPALメールアドレス】
payment@kuishu-mart.com
※PAYPAL支払いの際、アドレスをコピー&ペーストをするとエラーになる場合は、手入力をお願いいたします。
- 商品代金の支払いの際、多めに入金しても大丈夫ですか?

デポジット制となりますので、多めにご入金いただいても問題ございません。
余った残高は次回ご注文時にご利用いただけます。
- 入金確認はいつできますか?

ご入金に関しては、毎営業日に会計担当が午前1回と15時30分以降に1回、入金確認を行っております。
ご入金の確認が出来次第、会計担当からチャットワークグループにてお知らせいたします。
また残高履歴にて、現在の残高を確認することが可能です。
ご入金後からしばらく経っても残高に反映がされていなければ、お手数おかけいたしますがチャットワークグループにてお知らせください。
※システム名と振込名義が異なる場合は、スムーズに入金作業が出来かねますので事前にチャットワークグループまでお知らせください。
- Wechat payで支払いはできますか?

大変申し訳ございませんが、現在「WeChat Pay」でのお支払いは対応いたしておりません。
- 人民元で支払いはできますか?

大変申し訳ございませんが、現在「人民元」でのお支払いは対応いたしておりません。
- クレジットカードで支払いはできますか?

クレジットカードにつきましては、PAYPALの決済サービスをご利用いただくことで、お支払い可能でございます。
※PAYPALをご利用いただくには、PAYPALアカウントが必要になります。
登録はこちらから
- PAYPALアカウントはビジネスアカウントでも問題ありませんか?

- 支払い手数料込みでデポジット請求書を作成していただけますか?

大変申し訳ございませんがシステムの都合上、別途手数料込みのデポジット請求書は発行いたしかねます。
検品について
- 検品プランは何種類ありますか?

検品プランは「アパレル対象検品」「アパレル対象検品」の2種類ございます。
ご注文商品は、安全性の観点から検品作業が必須となります。
【対象商品】
◆アパレル対象検品
洋服・バック・財布・靴・アクセサリー・帽子などアパレル付属品
◆アパレル対象以外検品
上記アパレル対象商品以外
- アリババ、タオバオで注文した商品と少し異なる商品が届くことはありますか?

商品を生産している工場の仕様により色・デザインなど急に変更になる場合があります。
アリババ、タオバオの商品ページの写真が変更されていないこともありますのでご認識くださいませ。
このような場合に関しては、交換・返品対応いたしかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
詳しくは、検品不可項目ページをご確認ください。
- 注文した商品が箱に入っていた場合、梱包はどうなりますか?

注文した商品が箱に梱包されて中国事務所に届いた場合は、以下の通りで梱包いたします。
①箱から取り出し検品を行います。
②梱包をします。なお、商品によって梱包方法が異なります。
◆衣類は新しいOPP袋で梱包します。
◆バッグ・靴などは箱で梱包します。
→その際、セラーから配送された箱が使用できる場合は、届いた元の箱を使用します。
→汚れ、破れなどで使用できない場合は、新しい箱に入れ直し梱包します。
- 届いた商品の色味のイメージが違うので交換・返金は出来ますか?

商品写真は加工されている場合がありますので、少し色味が異なる場合もございます。
交換・返金対応は致しかねますので、あらかじめご了承下さい。
詳しくは、検品不可項目ページをご確認ください。
- 届いた商品のニオイがきついので交換・返金できますか?

ニオイによる交換・返品対応は致しかねます。
商品によっては、洗濯していただくようにご案内させていただいております。
詳しくは、検品不可項目ページをご確認ください。
- 不良品が届いたので交換・返金できますか?

検品内容に該当する不良につきましては、基本的にご対応させていただきます。
チャットワークにて不良個所の画像をお送りいただき、弊社にてご対応判断をさせていただきます。
検品内容外の不良は返品不可となりますので、事前に検品不可項目ページをご確認ください。
- 届いた商品のサイズが異なりました。交換は可能ですか?

交換可能でございます。
しかし、交換商品のサイズはご注文時と同じサイズのみでの交換対応とさせていただいております。
体型に合わないなどでのサイズ交換対応は致しかねます。
- 日本の支社で検品はできますか?

大変申し訳ございませんが、日本支社では検品業務を行っておりません。
全て中国事務所にて行っております。
配送について
- 送料はどのように計算されるのですか?

送料は、中国国内送料と国際送料の2種類が発生いたします。
【国内送料】
ご注文ショップから杭州事務所までの中国国内送料は一律20元発生いたします。
※1回のご注文ごとに20元発生致します。
※大型商品等の場合は例外となります。
【国際送料】
ご注文時は75元の概算送料が発生いたします。
精算時に正確な国際送料を計算し、差額をデポジットにて調整いたします。
- 商品買付後、何日ほどで中国事務所に到着しますか?

商品買付後、事務所から場所が近ければ、通常1~2日程で到着いたします。
その他の場所は買付後、通常3~4日程で到着いたします。
- 注文から何日で発送されますか?

ご注文から6~14日ほどで発送いたします。
なお、商品状況や天候・交通状況の影響により、配送が遅延する場合がございます。
- 注文してから指定住所までは何日ほどで到着しますか?

ご注文から約8日~16日程で指定住所へお届けいたします。
なお、商品状況や天候・交通状況の影響により、配送が遅延する場合がございます。
- まとめて配送にすると、配送時間は遅くなりますか?

まとめて配送にてご注文頂いた場合、全ての商品が揃い次第配送いたします。
ご注文点数により異なりますが、通常配送日数+約1週間程かかる場合がございます。
- 配送会社はどこになりますか?

通常は佐川急便となります。
なお、沖縄県に配送する場合はEMSとなります。
- 沖縄県に送ってほしいのですが、どのような配送手段になりますか?

- 配送日時や時間の指定は出来ますか?

配送日時や時間指定はいたしかねます。
また、出荷予定日はあくまでも目安となっておりますので、状況により発送日が変動いたします。
- 商品の追跡番号はいつお知らせされますか? また、どこで確認することが出来ますか?

商品発送後、チャットワークグループにて追跡番号を記載した発送連絡を行います。
また、追跡番号は受注システムの注文一覧でも確認可能でございます。
なお、追跡番号は日本通関後に反映されます。
反映までは2~3日ほどかかりますので、ご注意ください。
- 梱包はどのような形で行われますか?

アパレル商品などの衣類は袋で梱包致します。
10kg以上は箱での梱包となっております。
また、靴やカバンなど形のある商品・壊れやすい商品は箱で梱包しております。
- 梱包袋の色は透明ですか?また、袋の種類を選択できますか?

- 商品の保険は国際送料に含まれていますか?

保険は国際送料に含まれておりません。
中国の配送業者と日本の配送業者が異なるため、中国より商品を発送し、日本へ到着するまでの保険は弊社では加入しておりません。
通関会社から到着までの保険は佐川急便にて任意加入可能でございます。
こちらは日本の配送業者が基本的に佐川急便のため、佐川急便の保険加入となります。
加入のお手続きに関しては、会員様より直接通関会社に保険加入のご連絡を行っていただく必要がございます。
通関会社(依頼主)より加入の連絡が必要であり、会員様(受取人)での加入は不可の為、通関会社への連絡が必要となります。
関税について
- 通関対策は行っていますか?

通関対策等は行っておりませんので、あらかじめご了承下さい。
- 関税について教えてください。

関税につきましては、弊社ではお答えいたしかねます。
お手数ですが、税関まで直接お問い合わせください。
税関サイトはこちら。
- 関税の支払い方法を教えてください。

関税は通関会社からのご請求となります。
関税が発生した場合は、弊社にて立替を行い、後日デポジットより関税費用を差し引きいたします。
サービスについて
- 営業時間と休業日を教えて下さい。

営業時間と休業日は以下の通りとなります。
【営業時間】
日本側 平日 9:00~18:00
中国側 平日10:00~18:30
【休業日】
土日祝・GW・お盆・年末年始等
- 利用するにあたり、どのような費用が発生しますか?

ご注文時は商品代金・国内国際送料・受注手数料・検品手数料が発生いたします。
その他、月額会費4,500円(税抜き)が発生いたします。
- 代行手数料はいくらになりますか?

- 月額以外のサービスもありますか?

大変申し訳ございませんが、現在月額会員のみとなっております。
- 為替レートはどうなりますか?

注文受付日のTTSレート+1.0円とします。
為替レートの詳細は、システムからデポジットご請求書をご確認ください。
- 質問はどこで出来ますか?

会員様はシステム登録時に、専用のチャットワークグループを作成いたしております。
商品に関するご質問等はグループ内にてご質問ください。
- 転送業務は行っていますか?

- 中国以外の国から輸入は出来ますか。

大変申し訳ございませんが、中国からの輸入のみとなります。
- PSEマークの取得は代行可能ですか?

PSE等の取得や許可申請については、会員様にて行っていただく必要がございます。
その他
- チャットワークの使い方を教えてください。

チャットワークの使い方につきましては、こちらをご覧ください。
- 中国語が話せないのですが、大丈夫ですか?

ご安心ください。
原則システムからご注文を行っていただくので、中国語でのやりとりは不要です。
また、セラーへのお問合せ等は、日本語対応可能・経験豊富な担当者が対応いたします。
- 中国語がわかりません。商品をどのように調べたらいいですか?

商品カテゴリ翻訳一覧表をご確認ください。
アリババ・タオバオでの検索に役立つキーワードをまとめておりますので
商品探しに役立ててみて下さい。
- システムに長時間ログインしているとエラーが発生します。

ご不便をおかけしまして、大変申し訳ございません。
システムの都合上、長時間ログイン状態ですとエラーが発生しログイン画面に戻る仕様となっております。
ご注文シートを作成頂く際にCSVファイルを使用しアップロードしていただくと、長時間システムにログインすることなくご注文頂けますので、ぜひご活用ください。
- システムの反応が遅い時はどうしたらいいですか?

ネット環境に問題がある可能性がございます。
Wi-Fiの再接続もしくはルーターの再起動を行い、再度システムへログインください。
それでも、改善できない場合はチャットワークグループ内の「やりとりもれ担当」までお知らせください。
- 余ったデポジットは返金可能ですか?

デポジットの返金をご希望の場合は、グループチャットまでお問い合わせ下さい。
なお、返金のお手続きには約1週間ほどかかります。
振込手数料については会員様ご負担となりますので、予めご了承下さい。
- 各ネットショップ等で出品する際の審査で、卸売業者として記載する事は可能でしょうか?

卸売業者と記載していただいても差し支えありません。
ただし、弊社では審査の保証については致しかねますので、あらかじめご了承ください。