イーウーマートについて

【検証】手元に届くまでに1ヶ月?イーウーマートで配送が遅い場合の原因とは?対策も解説!

今回のブログは、運営者が実際に会員様の立場・同じ目線で
イーウーマートを利用し、商品を仕入れた【検証】内容をお伝えしていきます。

新型コロナウイルスの影響から国際送料が値上がりしたり、
中国のゼロコロナ政策で、街中がロックダウンし物流が止まったりと
輸入ビジネスを行うみなさんにとっては、様々な角度から打撃を受けたかと思います。

そこで、会員様の立場・同じ目線でイーウーマートを利用する事で
何か気づきがあるのではないか、何か改善出来ることはないか
そこから、新しく会員様に提供できることはないかと策を生み出すため
会員様と同じ気持ちになるため、実際に仕入れてみました!

実際に仕入れてみると、1ヵ月もかかってしまいました。
その原因と解決策について合わせてお伝えしていきます。

検証開始

買付商品

商品は、こちらの容器を購入しました。

  • クリーム容器
    10g/15g/30g
    各50個ずつ

ショップ地域:江蘇省徐州市(イーウーまで車で8時間程かかります。)

  • オイル容器
    120ml/160ml/200/ml
    各50本ずつ

ショップ地域:広東省広州市(イーウーまで車で13時間程かかります。)


時系列

項目 日付(2022年)
注文日 6月24日
買付開始日 6月25日
中国事務所到着日 7月6日
検品 7月7日
不良品の交換 7月14日
出荷日お知らせ日 7月18日
フライト 7月19日
受け取り日 7月23日

フライト~受け取り日までの期間は、こちらの画像をご覧ください。

結果

注文した商品が手元に届くまで、約1ヵ月で到着しました。

日にちがかかりすぎていると思ったので なぜこんなに日数がかかったのか、まとめました。

原因1:注文日~中国側到着日まで14日間

注文日~中国側到着日までは、14日間かかっています。
注文した商品のセラーの所在地がそれぞれ異なるとイーウーマート事務所のある地域(イーウー)に届く日も異なります。
商品が到着次第、商品ステータスや注文シートステータスが変更になります。
一部の商品が早くイーウー事務所に到着していたとしても
残りの商品が到着しなければ、注文シートステータスは変更になりません。

現在、商品ステータスにログ機能が追加になり、何日に商品ステータスが変更になったか分かるようになっています。

また、約4年前から流行りだした新型コロナウィルスの影響で
様々な地域でロックダウンが実施されており道が閉鎖されているため
配達車両は迂回をする必要あります。
(高速道路や細い道など、その地域に繋がるあらゆる道が封鎖されているようです。)

そして、今回選んだセラーの中で、遠い所在地が「広州」というところになります。
通常であれば、広州~イーウー間は、3~4日で到着しますが
今は特殊な期間なので、中国国内配送期間に日にちがかかっています。

原因1の対策

早くイーウーマート事務所に、商品を届けたい場合は
浙江省エリアにあるセラーを選ぶようにすることで、
日にち短縮に繋げることが可能です。

イーウー周辺地域をみてみよう♪

原因2:不良品の交換~出荷日お知らせ日まで5日間

不良品の交換~出荷日お知らせ日まで5日間かかっています。
理由としては、不良品があったため、セラーに同じ商品を送るように交渉を行い
商品が到着後、検品・梱包を行ったところ、5日間かかりました。

原因2の対策

不良品を再注文すると同じ工程を再度行うため
日にがかかってしまうのは仕方ないことです。
ですが、最初から不良を見越して多く発注することで、
同じ工程を挟まずに済むため
日にち短縮に繋げることが可能です。

まとめ

2商品を頼むのに約1ヵ月かかりました。

約1ヵ月かかった大きな要因としては、

  1. ロックダウン
  2. 商品毎にセラーの所在地が異なる
  3. 不良品のための交換作業(再検品・梱包作業含)

この3点がなければ、スムーズに進んで2週間もかからず 手元に届いたと思います。

今回、実際にイーウーマートを利用してみて感じたこととして
中国側担当者とのやりとりは、スムーズに日本語で意思疎通も出来て問題はありませんでした。
ですが、不良品の交換(検品の質も含)や中国国内間の配送については
改善や会員様のご協力が必要だなと感じました。

速報!!施策のご紹介

この検証結果を基に、さっそく動いている施策があるので
ご紹介できる範囲で、お伝えいたします。

検品の質について

まず、検品・不良品関係については
会員様からも「不良品を下げたい。」「不良率を下げたい。」とお声をいただきます。

不良品がなければ、交換なんてしなくていいわけでその分配送スピードが上がりますよね。
ですが、既存品を買い付ける場合は、製造元を管理しているわけではないので
どうしても不良品は出てしまいます。

(おそらく日本人感覚で検品をすると不良率100%になります。)

そのため、会員様より「検品指示書」をいただいて
商品のどこを、どのように検品したらいいのか、どこまでの不良を許容できるのか
ご指示いただくことで、求めていらっしゃる質まであげれるのではないかと考えています。

テンプレは、こちらでご用意しておりますので
ご希望がございましたら、無料でお渡ししております。

もちろん、中国側の検査員も 毎日何万個という商品を検査しており
見るポイントは把握していますが現状、難しいところもあり
だからこそ、会員様のお力も必要だと考えております。
通常の検品とは違い、会員様だけの特別な検品となります。

検品内容によっては、別途料金が発生する場合がございますが
質をあげることが出来るのであれば、ご満足いただけるのではないでしょうか?

配送スピードについて

配送スピードを気にされる方が多いと思います。
正直、私たちは中国の政策に対して、どうすることでも出来ません。

少しでも、配送スピードを上げるには、
ビジネスパートナーとして会員様のご協力も必要だと思っております。

そのため、そもそも品質の悪そうなセラーから仕入れない(セラー評価を確実にみる!)
セラーの所在地をイーウー事務所に近いところを選択する といったことを意識することで、
1日でも早く配送スピードをあげることは出来るのではないかと思います。

こちらの検証は、実に様々なイレギュラーが入り
注文を開始して、中国から輸出するまでは「まだ届かないかな?大丈夫かな?」と
胸がザワザワしていました。

そして、商品が手元に届き開封し、商品を確認して、安心することが出来ました。
そんな気持ちを会員様は、常日頃から感じられていると思うと
「今以上に、快適なサービスを提供しなければならない!!」と、
気が引き締まる経験をさせてもらいました。

このような検証は、定期的に行っていこうと思っていますので
その際は、レポートブログとして配信していきます。

WMG(ワールドマートグループ)
当ブログはイーウーマート・杭州マートを展開するワールドマートグループが運営しております。