マニュアル動画
お金の全体の流れ
まずは、具体的な内容に入る前に全体の流れを説明します。
- 注文確定後、「残高履歴」を確認し「最低デポジットデータ作成」に記載されている金額をお支払いましょう。
支払い先は、「概算デポジット請求書」の下記に記載しています。 - 支払いがお済になりましたら、会計担当が確認出来次第、デポジット残高に入金します。
- 注文シート内の商品が日本にすべて発送後、精算をおこないます。
- 精算によりマイナスが生じたら、差額分を速やかにお支払いください。
- 商品の取引が完了となります。
入金確認は、午前10時頃・午後3時以降に合計2回行っています。 ただし、午後3時以降のお振込みは、翌営業日に確認を行います。 入金確認が取れたら、メールもしくはチャットワークのどちらかで確認のお知らせをお送りします。
- 概算デポジット請求書:注文確定後に残高から概算費用が差し引かれる際に発行
- 精算書:概算費用を実費で再計算した際に発行
※確定申告で利用できる書類なので、発行されるたびに保存しておきましょう!
概算デポジット請求書について
概算デポジット請求書とは
注文確定した商品代金や検品、中国内送料、国際送料などを概算して出された請求書のこと。
概算時の中国国内送料と国際送料の計算方法
中国国内送料
1商品ごとに概算20元で計算します。
国際配送後、実費で再計算し精算を行い、差額をデポジットで調整します。
国際送料
1商品ごとに75元の概算送料を計算します。
概算デポジット請求書の確認方法
- 受注システムにログインします。(https://msys.kuishu-mart.com/)
- ログイン後、注文一覧が表示されます。
- 注文を確定した段階で「デポジット」というボタンが表示されるのでクリックします。
- 「概算デポジット請求書」という PDF が画面上に表示されます。
概算デポジット請求書での「中国国内送料」・「国際送料」はあくまでも概算です。 確定金額ではありませんので、ご注意ください。
精算書について
精算書とは
商品配送後、概算金額と実費を再計算した差額が表示された精算書のこと。
※注文シート内の商品が全て配送後に、約1週間前後で発行されます。
精算書の確認方法
- 受注システムにログインします。(https://msys.kuishu-mart.com/)
- ログイン後、注文一覧が表示されます。
- 注文した全ての商品を発送後、「精算書」というボタンが表示されるのでクリックします。
- 「精算書」という PDF が画面上に表示されます。
- 中国国内送料・国際送料が確定した段階で、「精算書」が発行され差額分をご請求いたします。
- 注文シート内の商品が全て配送後に、約1週間前後で発行されます。
- 差額がプラスの場合は残高に戻ります。
- 差額がマイナスになった場合は、「精算書」に記載しているマイナス分を支払うことで、商品の取引が完了します。
商品代金は「概算デポジット請求書」にて、お支払い済みとなります。
精算書にも記載しておりますが、二重で請求はされておりません。
また、消費税も二重で請求されておりませんのでご安心くださいませ。
代金支払い先と振込方法について
支払い先は、「銀行振込」または「PayPal」になります。
振込情報は、「概算デポジット請求書」の下記に記載しておりますのでご確認くださいませ。
PAYPALでの支払い方法
- [支払いと請求]に進みます。
- 受取人のメールアドレスを入力し、[次へ]をクリックします。
- お客さまの支払いタイプを選択します。
- 支払い金額を入力し、通貨を選択し、お客さまの受取人へのメッセージを追加し(任意)、[続行]をクリックします。
- 支払い情報を確認し、[今すぐ支払う]をクリックします。
※PAYPAL 支払いの際、アドレスをコピー&ペーストをするとエラーになる場合は、手入力をお願いいたします。
※PayPalで支払う際は、PayPal手数料(約4%+40円)がかかってきますので多めにお振込みをお願いします。
インターネットバンキングでの支払い方法
現在では、インターネットバンキングを利用して 振り込みされる方が多いためインターネットバンキングのお振込方法をお伝えします。 各種銀行により異なる場合があります。
- ログイン用のお客様番号とパスワードでログイン
- ログイン後、「振り込み」を選択
- 振込先の銀行名、支店名、口座番号、振込金額などの情報を入力
- 振込人の名義や電話番号に変更があるか確認される(自分以外の名義で振り込むことも可能)
- 振込内容の確認ページが表示される
- 内容に問題がなければ、振込用のパスワードを入力して実行