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Amazonサジェストは使った方がいい?仕組みや活用方法についてわかりやすく解説!

Amazonで出品する商品は「需要が高い商品」を取扱いたいものです。仮に良い商品だったとしてもそれを欲しいと思ってくれるユーザーが少ないと売れる可能性が下がってしまいます。良い商品であると同時に多くの人が欲しいと思っている商品を販売することができればぐっと売れやすくなります。

どのような商品を取扱うべきか悩んでいる場合、ぜひ「amazonサジェスト機能」を活用して頂きたいものです。のちに詳しく説明しますが、Amazonサジェスト機能を使えばAmazonユーザーが頻繁に検索している商品を見つけることができます。

この記事ではAmazonサジェスト機能の仕組みと活用方法について解説していきますので、ぜひ出品する商品を選ぶ際に活用してみてください。

Amazonサジェスト機能とは?

Amazonサジェスト機能とは、Amazonの検索バーにキーワードを入力すると、自動的に関連するキーワードが表示されることです。

この機能があることで、ユーザーが調べたいであろう推測されるキーワードの候補を表示し、購入者が目的の商品にたどり着きやすくさせることができます。

例えば、「名刺入れ」を探すためにAmazonで検索をかけるとしましょう。

このように、「名刺入れ」のキーワードを入力しただけで

  • 名刺入れ メンズ
  • 名刺入れ レディース
  • 名刺入れ ポールスミス

というようにキーワードに結びついたサジェストキーワードが表示されます。このサジェストキーワードはよく検索されるキーワード、つまり「購入者の需要が大きいキーワード」になります。

amazonサジェストは、検索ワードを入力するたびに候補の言葉が出てくるので、自分が検索したいワードがでてきたときに、そのワードを選択することによって入力の手間を省くことができます。

この候補キーワードは常に同じではなく、一定の期間で入れ替わるようになっています。検索数の多い商品(キーワード)が候補に表示されますので、Amazon出品者が商品の売れ筋調査などにも役立ちます。

ですが、一つのキーワードに対するサジェストキーワードをたくさん集めたいとき、毎回Amazonの購入サイトで

  1. キーワードを入力
  2. サジェストキーワードを一つずつコピー&ペースト

を繰り返し行ってサジェストキーワードを集めるのは大変な作業です。

ここで役に立つのが「Amazonサジェストのキーワード一括DLツール」になります。では続きを見ていきましょう。

Amazonサジェストのキーワード一括DLツールの使い方

Amazonサジェストのキーワード一括DLツールを使えば、調べたいキーワードを入力して検索を行うことでサジェストキーワードをまとめて取得することができます。

それからCSV(テキストデータ)にまとめてダウンロードが可能なので、一気にサジェストキーワードを抽出したいときに役立ちます。

実際にツールを使ってみよう

では実際にツールを使用してみましょう。

アマゾンサジェストキーワード一括DLツールを開くとキーワード入れる欄検索ボタンがあります。

例えば、ここのキーワード欄に「財布」と入力して検索をかけるとします。

そして、30秒ほど検索されると「財布」に関するキーワードがページのした方に一覧として表示されます。

次に「CSV取得」のボタンをクリックするとこれらのデータがすべて記載されたテキストデーターを取得することができます。

この機能はユーザーが自分のほしい商品をより的確に検索するのに役に立つだけでなく、Amazon出品者が

  • ユーザーが欲しい商品を知ること
  • 掲載商品のキーワードの選定

にも大いに役に立ちます。

検索キーワードは効果的に設定しよう!

Amazonで商品を出品する際、出品した商品を購入者が見つけやすいように効果的な検索キーワードを設定することが重要です。設定したキーワードによって売上が左右されるといっても過言ではありません。

検索キーワードを設定するにあたって、Amazonでは以下の注意事項やヒントを定めていますので必ず確認するようにしましょう。

  • キーワードの長さを制限内にします。(基本は500バイト未満で、ファッションカテゴリーでは250バイト未満)
  • 同義語を含めます。
  • 綴りのバリエーションを含めます。誤字を含める必要はありません。
  • 略語、別名を含めます。
  • すべてを小文字にすることができます。
  • 「;」、「:」、「-」などの記号は必要ありません。
  • キーワードをスペースで区切ります。
  • 検索キーワードのフィールドに、同じ語句を繰り返し入力しないようにします。
  • 「a」、「an」、「and」、「by」、「for」、「of」、「the」、「with」などのストップワードを入力する必要はありません。
  • 単数形または複数形を使用します。両方入力する必要はありません。
  • 「新しい」や「セール中」など、一時的な表現を含めないようにします。
  • 「最高」、「最安値」、「素晴らしい」など、主観的な表現を使用しないようにします。
  • 暴力的または攻撃的なキーワードを追加しないようにします。

Amazon検索キーワードを入れる場所

Amazon出品時の検索キーワードは

  • 商品タイトル(商品名)
  • 新規出品での「検索キーワードフィールド」
  • 商品説明

に入れます。

商品タイトル(商品名)

商品タイトルはキーワード設定で最も重要な箇所になります。たくさん入れたいキーワードの中で最も重要なキーワードを入れる事がポイントです。

商品名はAmazon内だけではなく、Googleなどの外部の検索エンジンからの検索も対象となります。

新規出品での「検索キーワードフィールド」

新規出品時には「検索キーワードフィールド」欄に関連キーワードを入力することが求められます。商品名からイメージできるキーワードをなるべく多く入れるようにしていき、ユーザーがヒットさせやすいようにします

ただ、入力できる文字数の制限には注意しましょう。

入力できる文字数
※通常500バイトまで(ファッションカテゴリーでは250バイト未満)

商品説明

商品説明欄にもキーワードを入れることが重要です。ただ、あまりにもキーワードを入れることばかりに意識が行き過ぎてしまい、文脈がおかしくなってお客さんに不信感を持たれてしまうのは本末転倒です。

商品説明ではあくまでも商品の魅力を伝えることを最優先にして、効果的にキーワードを入れる様に意識しましょう。

Amazonサジェスト機能の仕組み、活用方法についてまとめ

今回はAmazonサジェスト機能の仕組み、活用方法、そして効果的にキーワードを入れるコッについて解説しました。

Amazonで売り上げを伸ばしていくためにはただ良い商品を出品するだけでは不十分です。

  • ユーザーがどのように検索してほしい商品にたどり着くのか
  • ユーザーに検索されやすいキーワードの選び方

についても知識を深めていくことが重要になってきます!

今回の記事が参考になりましたら幸いです。

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