Amazon FBA

Amazonのセラーセントラルとは?ログインや商品登録方法についてまとめてみた

Amazonで商品を出品するためには「セラーセントラル」を経由して商品を登録することが必要です。

今回はAmazon出品に不可欠な「セラーセントラル」のログイン方法や商品登録方法について詳しく解説します。

Amazonのセラーセントラルとは

「セラーセントラル」とはAmazonの出品者が商品の販売を行うために利用する販売管理画面のことです。

Amazonの販売に関わる操作はすべて「セラーセントラル」から行うことができます。

セラーセントラルでは

  • 商品管理
  • 評価管理
  • 売上管理
  • Amazonへの問合せ

などの操作が行えます。

それぞれの機能についてはまた後程詳しくご説明しますが、まずはセラーセントラルとはAmazonで商品販売を行うためのサイトだと覚えておきましょう。

セラーセントラルのログイン方法

セラーセントラルにアクセスするためにはIDとパスワードが必要です。はじめてセラーセントラルにアクセスする場合は会員登録が必要です。

会員登録、ログインとも以下から行えます。

会員登録の場合 ☞ 「今すぐ、ご登録ください。」をクリック

ログインの場合 ☞  登録したメールアドレス(または電話番号)とパスワードを入力してログインする

セラーセントラルの機能一覧

冒頭でAmazonセラーセントラルでは以下の操作が行えることをご紹介しました。

  • 商品管理
  • 評価管理
  • 売上管理
  • Amazonへの問合せ

ではもう少し詳しく見ていきましょう。

商品管理

商品管理はセラーセントラルで行う主要な操作です。

具体的には

  • 商品の出品
  • FBA倉庫への納品
  • 販売価格の調整
  • Amazonへの問合せ

などになります。

評価管理

Amazonでは商品を購入したお客さんからフィードバック(口コミ)を受けることがあります。もちろん、口コミは良い口コミもあれば悪い口コミが入ることもあります。

あまりにも悪い口コミで商品の販売実績に影響しかねないと判断した場合はAmazonに削除依頼を出すことも可能です。

このように、セラーセントラルでは評価の管理も行っていきます。

売上管理

セラーセントラルでは過去の売上実績が確認できます。売上実績は自分のビジネスの成長を客観的に見る大切なデータなので定期的に確認を行うことが大事です。

Amazonへの問合せ

セラーセントラルの操作で分からないことが出てきた際にAmazonへ問合せができます。Amazonの回答は素早いため、緊急の問合せにも対応してくれます。

分からないことはそのままにせず積極的に問合せをするようにすることで売り上げアップにつなげていきましょう。

商品の登録方法

Amazonセラーセントラルの登録が済んだら、いよいよ出品する商品を登録していく作業に入ります。

AmazonではFBAを利用する場合と自己発送する場合に関わらず販売する商品を自分のセラーセントラルリストに登録していかなければいけません。

商品登録は「既存商品」なのか「新規商品」なのかで登録方法が大きく変わってきます。

既存商品

セラーセントラル画面上から既存の商品を登録する方法が商品登録において一番簡単で基本的なやり方です。

既存商品の登録の流れは下記の通りとなります。

  1. セラーセントラルから「在庫」→「商品登録」の順番でクリック
  2. 商品名、JANコード、ASINなどを入力して商品を検索
  3. 出品したい商品を見つけたら「出品する」ボタンをクリック
  4. 価格、画像、説明欄などを入力し「今すぐ出品」をクリックして完了

検索時に商品名で検索すると、複数の商品カタログが出てきて間違えてしまう可能性があります。商品にバーコード(JANコード)がついていれば、バーコードを入力するのが確実です。

新規商品

一方で、「新規出品」の流れは以下の通りとなります。

  1. セラーセントラルから「在庫」→「商品登録」の順番でクリック
  2. 「商品を新規に登録する」をクリック
  3. 出品したいカテゴリーを選択
  4. 重要情報(メーカー名、ブランド名、商品名、JANコードなど)を入力
  5. 出品情報(販売価格、コンディションなど)を入力
  6. 商品説明を入力
  7. 検索キーワードを入力
  8. 原産国などの詳細を入力
  9. 画像の登録が済んだら商品ぺージの完了です

このように、新規出品では既存出品に比べて入力する箇所も多く煩雑となっています。

セラーセントラルにログインできない、そんな時は

セラーセントラルでは正しいIDとパスワードを入力してもまれにログインできないトラブルが起こる時があります。

その場合のログインできない原因は

  • アプリ/デバイスによる不具合
  • 通信環境の問題
  • システムエラー

などが考えられます。

ではそれぞれの対処法についてご説明します。

アプリ/デバイスによる不具合

アプリやデバイスに問題があると、ログインすらできない場合があります。それはアプリ側の問題の場合もありますが、自己解決できる場合もあります。

アプリでログインができない場合、PCのアクセス(URL)からログインできるかまずは試してみましょう。もしPCからログインが問題できればアプリを再ダウンロードしてみてからログインを試みてみましょう。

通信環境の問題

通信環境の問題であれば通信環境を整えてからログインを試みてみましょう。地下鉄や電波が悪いところでは通信環境が悪くログインできない場合があるので注意しましょう。

システムエラー

Amazonセラーセントラル側のシステムエラーによりログインできない場合もあります。自動ログアウトされてしまったり、ログインしても画面が固まって動かないことがあればシステムエラーである可能性が高いです。

その場合はAmazonの運営に問い合わせてみて原因を確認するようにしましょう。

セラーセントラルについてまとめ

今回はAmazonセラーセントラルのログイン方法や商品登録方法について詳しくご紹介しました。

Amazonで販売していくためにはセラーセントラルの利用が不可欠です。使いこなすまで慣れが必要ですが何度も出品していくとコツも掴んでいきます。

使用中に困ったことがあればAmazonの運営局に問合せて解決するようにしていきましょう。

WMG(ワールドマートグループ)
当ブログはイーウーマート・杭州マートを展開するワールドマートグループが運営しております。