中国輸入転売

成功には必須!レビューの効率的な増やし方を徹底解説

中国輸入ビジネスで成功を収めるためには、商品を効率良くAmazonなどの販売サイトなどで売っていく必要があります。その際に重要になってくるのが、商品やショップレビューです。

「商品レビューってどうすれば増やせるの?」

「商品レビュー代行って何?」

今回は、このような疑問にお答えしたいと思います。

「中国輸入ビジネスで成功したい!」という方は、ぜひ最後までお付き合いください。

要点まとめ

  • レビューは、販売サイトで上位表示されるために非常に重要
  • レビューを増やすためには、「販売数の増加」「購入者にレビュー依頼」「ネガティブレビューの削減」が必要
  • レビュー代行は絶対にしてはいけない

レビューの重要性

販売サイト等で商品を効率良く販売していくためには、レビューは非常に重要であることは、言うまでもありませんよね。もちろん、商品の値段やランキングも確認されますが、今はレビューをチェックせずに商品を購入すると失敗することが多いと多くの消費者が理解しています。特に日本人はレビューを大切にする習性があると言われていますので、要注意です。また、高評価レビューを受けている商品は、販売サイトで上位に表示されるという強みもあります。

なお、物販ビジネスを行っている側も、レビューを見る癖をつける必要があります。特に中国ECサイトから商品を仕入れる際には、レビューを無視して商品を購入してしまうと、色が違う、商品の破損している、という自体に見舞われる可能性が非常に高いです。

レビューの増やし方

それでは、レビューはどうすれば増やすことができるのでしょうか。おすすめの方法は、下記の通りです。

  • 販売数を増加
  • 購入者にレビューを依頼
  • ネガティブレビューを減らす

販売数を増加

当たり前のことですが、レビュー数を増やすためには商品がその分売れている必要があります。矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、最初はレビューを増やすために地道に販売数を増やすしかありません。

購入者にレビューを依頼

出品している商品を購入してくれたお客様に、商品レビューの依頼メール等をしましょう。この際「強制的ではなく、あくまでも購入者が良ければ」ということを強調しましょう。あまり無理やりレビューを書かせようとしているような文面になると、せっかく商品を気に入ってくれた購入者も、不満が生まれてしまうかもしれません。また、「商品レビュー」か「ショップレビュー」か、どちらかだけを依頼するようにしましょう。

ネガティブレビューを減らす

ただレビュー数を増やすだけではなく、ポジティブなレビューを増やし、ネガティブなレビューを減らすことも非常に重要です。

ネガティブレビューでよくある内容が、無料で返品・交換で解決が可能なことに対しての不満や不平です。こうした購入者のネガティブな感情がレビューに表れないように、「商品に何か問題があった場合は、直接ご連絡ください」と事前に伝えましょう

レビュー代行とは

最後に、絶対にやってはいけないレビューを増やす方法として、レビュー代行をご紹介します。

レビュー代行とは、商品・ショップレビューに高評価を残す代わりに、商品・代金をもらうという行為です。レビュー代行の主な流れは、下記の通りです。

  1. 出品者がSNS等で代行者を募る
  2. 応募した代行者は、商品を販売サイトで購入し、高評価レビューを残す
  3. レビューを投稿した連絡を受けて、出品者が商品代金・報酬を代行者に支払う

レビュー代行は、Amazonの利用規約に違反しています。不正レビューが増えると、Amazonというプラットフォーム自体の信頼が落ちてしまうため、営業妨害になります。最悪の場合、Amazon側に損害賠償金を請求される・違法として逮捕される危険性があります。レビュー代行は、依頼しても引き受けてもいけません。

まとめ

高評価レビューを受けている商品は、販売サイトで上位に表示されるという強みがあるため、レビューは非常に重要です。

レビューを増やすためには、「販売数の増加」「購入者にレビュー依頼」「ネガティブレビューの削減」が必要です。矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、最初はレビューを増やすために地道に販売数を増やすしかありません。購入者にレビュー依頼の連絡をする際は、「強制的ではなく、あくまでも購入者が良ければ」ということを強調しましょう。最後に、ネガティブレビューを減らすためには、「商品に何か問題があった場合は、直接ご連絡ください」と事前に伝えましょう。

レビュー代行とは、商品・ショップレビューに高評価を残す代わりに、商品・代金をもらうという行為です。レビュー代行は、Amazonの利用規約に違反しています。不正レビューが増えると、Amazonというプラットフォーム自体の信頼が落ちてしまうため、営業妨害になります。最悪の場合、Amazon側に損害賠償金を請求される・違法として逮捕される危険性があります。レビュー代行は、依頼しても引き受けてもいけません

家の不用品、売ってみよう!宝探し感覚で稼ぐ方法!在宅ワークに挑戦してみたい、でも何から始めれば良いのかわからない。そんなことで悩んでいませんか?実は、あなたの家にあるものを売るだけでも...
国際配送で子供向けのおもちゃ(玩具)を送る場合の対処方法は? 子供向けの商品に厳しい規制がある理由 中国タオバオ代行から子供向けの商品、これを扱う場合には気をつける必要があり、特にその中でも乳...

WorldMartGroupの展開する中国輸入代行サービスの1つ『杭州マート』では初回登録時に限り

3ヶ月間サービス利用料無料
の特典がついてきます♪

この機会に是非、中国輸入を始めてみませんか?
※無料期間終了後は、通常月額費用がかかりますのでご注意ください

→詳しくはこちらから!

RELATED POST