この記事では、イーウーマートの会員様でシステムのステータスについて、
気になった方向けの内容となっております。
イーウーマートをまだご利用になったことがない方も、
いざ利用した時に知っておくと便利ですよ。
それでは解説していきます。
ステータスとは?
何度かご注文されたことがあれば操作方法にも慣れていらっしゃるかと思います。
ときに「注文一覧」はご覧になっていますでしょうか?
過去に注文した商品状況が確認できるページとなっているのですが、
各項目の中に【ステータス】の項目があるかと思います。
このステータスが何かと言うと、
「注文した商品が、現在どう進んでいるのか状況がひと目で分かる項目」
となっております。
- 商品の買い付けはされたの?
- 入荷はできたの?
など、注文後でも気になることがあると思いますが、
このステータスをご確認いただくことで、現在の状況を知っていただくことが可能です。
1注文シートのNo.1の商品画像と商品ステータスが反映されているので
No.2~を見たい場合は、注文シートにはいる必要があります。
ですが、商品ステータスが「キャンセル」になると、反映されないです。
注文シートごとキャンセルになった場合は、キャンセルと反映されます。
例)
No.1 キャンセル
No.2 入荷済み
だった場合
商品一覧には
No.1の画像は反映されているまま、No.2の商品ステータスが反映されます。
各項目について
注文確定
注文シートが確定した状態です。 商品代金の支払いが完了したら買付がスタートします。
入荷待ち
これは後ほどご説明いたします。
入荷済み
商品が中国側事務所へ到着した状態となります。 この段階で検品・梱包を行っています。
配送済(未精算)
注文シート内の「一部の商品」が配送された状態となります。 注文オプションが原則 7 日の場合、届いた順にそれぞれ指定住所へ発送を行います。
配送済(精算済)
注文シート内の「全ての商品」が日本へ発送された状態となります。 この後に精算を行い、概算時と実費でかかった費用を調整いたします。
作成中
注文シートを一時保存している状態です。 作成中は、注文確定ではありません。
キャンセル
注文シートがキャンセルされた状態です。 キャンセルをご希望の場合は、買付がスタートする前にグループチャットの中国側担当者へお知らせくださいませ。
※注文状況によりキャンセル不可の場合がございます。
「入荷待ち」の状態とは?
ステータスの一つに「入荷待ち」と言う状態があります。
この「入荷待ち」とは、買付を行い商品が中国側事務所に到着するのを待っている状態のことです。
この「入荷待ち」の時に
「入荷待ち」となったまま何日か経過したけど、商品はどうなっていますか?」
と、たまにご質問をいただきます。
その場合、商品に何かしらの問題があった可能性が考えられるのですが、
システムの表示上では「入荷待ち」のステータスとしております。
入荷が遅れる理由
前述の商品に問題があった場合とは、主に以下の理由が考えられます。
- 値段が合わない
- 在庫なし
- お店と連絡が取れない
- 数量が合わない
- 会員様側の備考不備 等
これ以外にも、天候や道路の状態、世界情勢(最近ではコロナ関係)で
商品の到着が遅れる場合があります。
また、ショップから中国側事務所まで距離があれば、当然配送期間はかかってきます。
ご注文前のご確認
ご注文の段階で会員様自身でご確認いただきたいのですが
- 注文の際、注文シートに不備がないか見直していただく
- 中国側事務所に近いショップを選んでいただく
- 在庫切れなどに備え、複数の仕入れ先候補を挙げていただく
などを行っていただけると、比較的スムーズに入荷が行える場合もあります。
商品が届かない時はどうすれば良いの?
商品が届かない場合は、中国側担当者がショップに
随時問い合わせし状況確認をしております。
大切な商品なので常に状況を把握しておきたいお気持ちはあるかと思いますが、
入荷するまでに上記のように様々なケースが考えられますので、「入荷済み」にステータスが変更になるまでお待ちいただけますよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
ステータスについて再度確認したい場合は、システム内にあるイーウーマートのご利用マニュアルに記載しておりますので、こちらもご確認いただけますと幸いです。
引き続きイーウーマートをよろしくお願いいたします。
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