中国輸入ビジネス

「特別カスタム検品」を知っていますか?あなただけの検品方法を利用して良品を顧客様に届けよう

特別カスタム検品とは?

名前の通り、会員様の商品の内容や必要に応じて検品の仕様を変更することを示します。

商品の事を熟知している会員様が全ての工程を自分で指示することで
検品担当者が気づけなかった部分がクリアとなり
良品だけを日本へ配送することが出来るので
満足した品質で販売ができます。

ここからは、特別カスタム検品を
利用するメリット・デメリットをお伝えしていきます。

利用するメリット

不良品の削減

自分だけのオリジナル工程を組むことが出来る

冒頭でもお伝えした通り、「特別カスタム検品」なので
商品に合った適切な内容で、完全オリジナルの検品を作ることが可能です。

イーウーマートのアパレル特別検品の手順をベースとし、例をあげると…

アパレル特別検品

  1. 袋を開けて、色・サイズ確認(デザインは画像でわかる程度で、URLを開く)
  2. ほつれカット(1cm以上)
  3. 汚れ・シミ
  4. 破け(1cm以上)
  5. 再度元のパッケージ袋等に戻す

 

特別カスタム検品

  1. 袋を開けて、色・サイズ確認
    →商品ページの画像を細部まで確認・特に、●●●が付属しているか確認
  2. ほつれカット
    →1㎝以内の場合は、カットは無
  3. 汚れ・シミ
    →半径1㎝以内の場合、不良品とみなします。
    ショップに返金・交換の交渉をしてください。
  4. 破け
    →1㎝以内の場合、不良品とみなします。
    ショップに返金・交換の交渉をしてください。
  5. 再度元のパッケージ袋等に戻す
    →新しいOPP袋に、ブティック畳みで入れてください。
    →サイズシールを表の右下に張り付けてください。
  6. 段ボールに梱包
    →四方に緩衝材を敷いた上で商品は、平置きで、下からS→M→Lの順番で梱包してください。

※指示内の「ブティック畳み」の畳み方については別途、画像と説明が必要です。

このように細かく指示を出すことが可能となっています。
ここまで細かく指示を出す事で商品事態の品質が上がり、
良品を多く日本へ配送することが出来ます。

配送時の破損防止

自分だけのオリジナル梱包方法で商品を守ることが出来る

検品方法以外にも、梱包方法も指示することが出来ます。
梱包方法は、2パータンあります。

  1. 商品を綺麗に見せるためのOPP袋や外箱での梱包
  2. 商品を梱包した上で、破損等しないための緩衝材での梱包
商品を綺麗に見せるためのOPP袋や外箱での梱包

通常の場合、検品をするためにショップから届いた状態で
一度開封し、検品終了後、同じ袋・箱に直し再利用します。

そのため、袋・箱が破れてしまったり
テープを同じ位置に貼り戻せなくなり、汚く見えてしまったりします。

ですが、指示があると会員様の好きなように指示を出すことが出来ます。

例えば、
再利用をしないで新しいOPP袋・箱を使って梱包してください。
新しいOPP袋・箱に詰め替えたら、
セロテープを10㎝にカットし、中央にテープを止めてください。
等、指示を出すことで、綺麗な梱包状態の商品が出来上がります。

次にこちらです。

商品を梱包した上で、破損等しないための緩衝材での梱包

通常の場合、さらに2パターンあります。
緩衝材のオプション利用がない場合は、
そのままの状態で、段ボールに詰めて日本へ配送します。

緩衝材のオプション利用がある場合は、
商品に合ったサイズの緩衝材を利用し、
商品にくるくると緩衝材を巻いていき、梱包します。

指示がない場合の巻き方は、
商品の四方が出ないように巻くだけになります。

指示がある場合は、指示書にのっとって行いますので

例えば、
薄い場所を作らないように、厚みは均等にしてください。
2つ以上のパーツがある場合は、それぞれを別で梱包してください。
突起物等すぐ壊れてしまいそうな個所は、二重に巻いてください。
等のを指示を出して商品が破損しないようにしましよう。

新しい袋や新しい箱で梱包したい場合は、別途有料オプションにご用意がありますのでご依頼をお願いします。

また、緩衝材は、無料ではございません。
日本では、当たり前のように無料で緩衝材を巻いたり・箱の隅に入れたりと商品が破損しないようにしてくれますが、別途有料オプションになります。

物販の自動化

Amazonへ良品の納品尚且つショップ評価を守りながら自動化が実現できる!

Amazon以外でも該当しますが
イーウーマートをご利用いただいている会員様の殆どが
AmazonFBA直送のサービスを利用されていますのでAmazonを例にお伝えしていきます。

すでにご存知の方が多い方と思いますが
Amazonは独自サービスとして
商品に何かあった際、返品・返金・交換サービスを購入者が出来るようになっています。
購入者としては、とても嬉しいサービスですよね。

ですが、その際に発生した費用は、出品者に負担となります。
毎度毎度、そのような事が発生するのは、損になるので防ぎたいですよね。

※一部条件等によっては、購入者負担となる場合があります。
詳しくはAmazonの規約をご確認ください。

防ぐためには、何度もお伝えしている通り
特別カスタム検品を活用し、良品だけを納品することです。

次に、商品ページには
毎日膨大な量のレビューが投稿されています。

商品購入の決め手がレビューであったり、
反対に、レビューを読んでから購入を辞めたという方も
いらっしゃると思います。

レビューの中に、
「高品質な商品でした!また買います。」「不良品ではなかったです。」
ポジティブな内容が溢れていると、新たに購入する顧客様も参考にしやすく
購入率が上がることもあるため、重要といえます。

利用するデメリット

次に、特別カスタム検品を利用するデメリットをご紹介していきます。

費用が発生する

特別カスタム検品の指示書を確認し
手順・1つの商品に対して中国側スタッフが何人必要なのか
検品時間は、何分かかるのかを計算した上で、検品費用を決めていきます。

特別カスタム検品の費用を見て、「高い」と感じ
検品費用を安く済ませたい場合は
ランダム検品 または 特別検品 をご選択いただければと思います。
ですが、「会員様が見るポイント」と「中国側スタッフが見るポイント」が違います。

その違いに気付くには、
教えていただかないと分かりません。

特別検品の場合でも、しっかり検品を行いますが
すでに検品内容が決まっているため、指示はお受けしておりません。

そのため、指示書が必要ですし
会員様のオリジナルな内容に対応するための対価として
別途費用が発生します。

検品指示書を作成する手間がかかる

検品指示書は、こちら画像を参照ください。

このような資料を作成しなければなりません。
資料作りが苦手な方や細かいことが好きではない方は
少し躊躇してしまうかもしれませんね。

ですが、この検品指示書を作成することで
良品が配送され、そして、良品が顧客様へ届く。と考えると
作成してよかったと思えるはずです。

また、会員様は検品指示書を作成するだけ、で
実際に、検品を行うのは中国側スタッフです。

検品は、数量にもよりますが数日かかることもありますが
検品指示書は、数時間あれば作成することが出来ます。

会員様が、指示書を一から作成するのは
とても大変かと思いますので
指示書のテンプレートをご用意しております。

テンプレートは
イーウーマートホームページ>検品ページにて
ダウンロード出来るようにしています。

指示と写真を入れるだけの簡単な指示書となっていますので
ぜひご活用ください。

こんな商品におすすめ!

どんな商品に特別カスタム検品が適しているのか
おすすめする商品を紹介していきます。

  • アパレル商品
    →アウター、トップス、パンツ、スカート、カバン等

汚れは不良品となるものの、「ほつれ」は少しでもあると気になるもの。
縫い合わせている部分を全て見てほしい時などに、おすすめ!

 

  • チャック等細かい部品が付属している商品
    →雑貨、玩具

小さいパーツがいくつも組み合わさって出来る雑貨や玩具は、
何からしらのパーツが無くなっていたり・欠損していたりすることがあります。
特別検品だけでは発見できない、小さな不良品を取り除いてほしい時などに、おすすめ!

 

  • デスク・PC周りの商品ガジェット系含
    →マウス、USB、PCスタンド、モバイルバッテリー、イヤホン等

顧客様に届いた時に、起動しない等クレームになりたくないですよね?
中国事務所で起動確認を行うことで、事前に防いでほしい時などに、おすすめ!

「良品」を販売したいなら利用するべき!

検品は、販売者(信頼)を守るため、
問題ない商品を届けて、
顧客様に満足していただけるため(リピーターになってもらうため)に
完璧を求めるのに越したことはありません。

有料なので、全体の利益のバランスにもよりますが
中国輸入ビジネスを行っていく上で、妥協はしないほうがいいといえます。

不良品はトラブルの元になってしまうため、
そのような事態を防ぐためにも、検品をしっかりと行うことが重要です。

WMG(ワールドマートグループ)
当ブログはイーウーマート・杭州マートを展開するワールドマートグループが運営しております。