中国輸入初心者

ハードオフでのせどりは禁止?具体的な仕入れ方やポイントを徹底解説!

ハードオフは主に中古の商品を取り扱っているチェーン店です。

様々な商品が安く販売されているため、せどらーの仕入れ先として注目されています。

今回は、これからせどりを始める人、そしてせどりを始めて間もない人のために

  • ハードオフで仕入れて転売することは禁止されていないか
  • ハードオフの仕入れ方やポイント

について解説します。

ハードオフ仕入れとは?

ハードオフ仕入れとは、ハードオフの実店舗へ足を運んで商品を購入するせどり手法のことです。

店内の商品の相場を調べ、そして利益になりそうな商品を購入します。ハードオフ仕入れでは、何度も店舗に足を運び、商品相場を理解することが大事です。

商品を一目見て売れる商品かどうかわかるレベルになれば、ハードオフ仕入れ上級者です!

ハードオフでの仕入れは禁止されているの?

そもそも、ハードオフ仕入れは何度も店舗に足を運び、さらに店舗での滞在時間も長いので、せどらーだと店員に気づかれる場合もあります。そして、他のお客さんの迷惑になるという理由で注意されるのではと不安に感じるかもしれません。

実は他のお客さんの迷惑になるということで、ハードオフ全店でせどりを禁止しているという噂があります。しかし、実際は店舗仕入れが禁止されているわけではなく、普通に商品を購入できるので、ハードオフ仕入れが禁止なのはただの噂です。

なので、堂々とハードオフ仕入れを行って全く問題ありません。

ハードオフでの仕入れ方法

ハードオフでは何を仕入れるべきなのか最初は分からないでしょう。

実は以下のジャンルがハードオフせどりで利益の出しやすい商品となってます。

  • メディア商品(DVD、カセットテープなど)
  • 電球
  • 蛍光灯
  • インク

これらの商品は新品商品を選んだ方が利益を多く取れる可能性がありますので、できるだけ新品を中心にリサーチしていきましょう。

また、リサーチのについては以下の2つのポイントを意識しましょう。

  1. 売れる商品がある場所でリサーチ
  2. 型番でも検索する

売れる商品がある場所でリサーチ

商品がよく売れる場所はそれだけ人気な商品が多いということなので、仕入れ対象になる商品が多く含まれている可能性があります。
ハードオフせどりで経験値を上げるためにはまずは売れる商品がある場所を発見することが大切です。

型番でも検索する

ハードオフの商品はバーコードがついているものとついていないものがあります。バーコードがついていない商品は型番で検索してみます。
型番で検索してみると商品の相場が分かり、仕入れ対象の商品となるのかの判断がつきやすくなります。

ハードオフでのせどりで大事なポイント

ハードオフでは仕入れに適したベストなタイミングがあります。

それは、

  • 商品が潤沢にあるとき
  • セールが開催されているとき(決算セール、クリスマスセール、年末年始セールなど)

になります。

このような時期では、大幅に商品が割引されていることが多いので、利益率が高く見込める商品をたくさん仕入れることが可能です。

ハードオフの決算セールは3月なので、2月末あたりの時期が仕入れの狙い目となります。

また、商品が潤沢ある時期とは、ハードオフに商品を売りに来る人が増える時期となります。例えば、引っ越しシーズンや年末の時期、給料日の少し前(月末の少し前)などが商品が潤沢にある時期に該当します。

ハードオフのジャンク品の仕入れについて

ジャンク品の仕入れは初心者には難しいですが、ジャンク品を販売できるようになればかなりの利益が見込めます。

ジャンク仕入れとは、ジャンク品(故障品)を仕入れ、それを自分で修理した上で販売する手法のことです。ジャンク仕入れを成功させるには、ゴミ山に埋もれたお宝を探すような意識が必要です。

ハードオフのジャンク品は、「壊れている商品」「動作未チェック品」に分けられます。

壊れている商品を仕入れる場合は、修理して使える商品にした後、販売することになります。そのため、修理スキルが必要となります。

一方で、動作未チェック品には、普通に動作する商品もありますので、修理スキルがない人でも販売できる場合があります。

ハードオフを使ったせどりのメリット

ハードオフせどりには以下のメリットがあります。

・リサイクルショップチェーンの中で比較的に店舗数が多い

・ジャンクコーナーがある

・中古リサイクルショップせどりはライバルが少ないく値崩れしにくい

ハードオフは全国で912店舗展開しています。同じ地区に2店舗あることもしばしばで、1日に数店舗を回ることも可能です

また、ジャンク品コーナーは、普通の商品の半額以下で様々な商品が販売されているため、小資金でも稼ぐことができます。

さらに、中古品は取り扱っているライバルが少ないため、値崩れが起きにくいというメリットもあります。

ハードオフを使ったせどりのデメリット

一方で、ハードオフを使ったせどりのデメリットは以下です。

・商品の状態を見極めるのが難しい

・大量仕入れが難しい

ハードオフで中古品を仕入れる場合、最初の頃は商品の状態を見極めるのが難しく、価格が相場より安いかどうかの判断ができない傾向があります。

さらに、ハードオフはリサイクルショップのため1点モノが非常に多いです。そのため、せっかく販売しやすい商品を見つけても、また同じ商品を仕入れることが難しく、常に新しい商品を見つけていくことが必要となります。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回はハードオフの具体的な仕入れ方やポイントについてご紹介しました。

これからせどりを始める人、ハードオフせどりに興味がある人の参考になりましたら幸いです。

WMG(ワールドマートグループ)
当ブログはイーウーマート・杭州マートを展開するワールドマートグループが運営しております。